2022-01-01から1年間の記事一覧

『第9回博麗神社秋季例大祭戦利品紹介』

10月23日に東京ビッグサイトで行われた博麗神社例大祭に行ってきました。 例大祭への参加は2回目。前回は2015年の春季例大祭だったので、本当に久しぶりです。 こういうイベントあるあるなのですが、必ず最初に決めた予算以上にお金を使ってしまうものなんで…

真夏のクッソ暑い日に熊谷へ行ってきた

8月もそろそろ終わりそうな時。前々から行きたかった熊谷に遂に行ってきました。 本当は春ぐらいから行けたらなあと思っていたのですが、そこそこ距離があるせいで中々踏み切れずこんな時期に。 川崎スタートで上野東京ラインに揺られながら、熊谷へ。今回グ…

第18回東方Project人気投票。コメント供養記事

先日に行われた東方Projectの人気投票に投票してきました。 前に投票したのが、2013年なので久しぶりすぎる参戦です。今までは「どうせ自分1人投票したところで…」と消極的な気持ちが強かったのですが、最近また東方熱が上がってるので、居ても立っても居ら…

Twitter始めて10年経ったし、そろそろ東方原曲の話をする。

2022年8月11日でTwitterを始めてから遂に10年経ってしまいました。あの時はまだ高校生だったのに、恐ろしいもんです。初めての夏コミで待機列に並んでいる中、友達に誘われて始めた記憶があります。 目当てはもちろん東方のグッズや同人誌。あの時買ったもの…

最近買ったゲームサントラまとめ(2)

ゲームサントラ第2弾!! 前回紹介しきれなかったサントラを紹介します。今回もAmazonの最安値(新品の方が安かったら新品優先)を載せておきますので、ご参考程度に。 1.電脳戦機バーチャロン オフィシャルサウンドデータ 2.ニンテンドーDS ポケモンハー…

地下鉄随一の田舎駅『舞岡』

5月のGWに横浜市営地下鉄の舞岡駅に行ってきました。 地下鉄というと、都市部にしか通ってないイメージですが、そうでもないんですよね。東京の地下鉄も大阪の地下鉄も路線によっては郊外の住宅街を走ったりしています。 そして今回行った舞岡駅は、数ある地…

最近買ったゲームサントラまとめ

WALKMANに入ってる9割はゲームの曲なのに、音源はYoutubeから落としたり、TSUTAYAでサントラをレンタルするばかりだった自分ですが、去年の秋の終わりくらいから唐突に何か趣味が欲しいと思い「じゃあサントラ集めっか」的な感じでサントラを集め始めました…

Claidheamh Soluis -光の剣- 歌詞(自分用)

ねえ季節を超えて僕ら 強くなれたの? これからもまだ僕ら 強くなれるの? 戦うことに少し 疲れた頃に 本当の敵はいつも 自分だと知る 泣いて喚いて叫び 悔しがっても 僕より強い僕が 立ちはだかってる 明日に広がる絶望を 断ち切る力を切望 絶妙に火をつけ…

エレン・ふわふわ頭・オーレウスについて語る 〜後〜

原作『はたらきもの』に登場するエレンについての記事です。 東方版エレンしか知らないよって方に、原作のエレンがどんなキャラなのか伝わればなあと、、、 ※前編では『東方夢時空』のエレンを取り上げました!! cafe-baryton.hatenablog.com 1.エレンの…

エレン・ふわふわ頭・オーレウスについて語る 〜前〜

タイトル通り、エレンについて語ります。 一つの記事だとちょっと長くなりそうなので、前後編で分けることにしました。 前編では『東方夢時空』のエレンについてお話しします。 1.エレンの簡単なプロフィール 2.エレンのグレー(?)なキャラ設定 3.夢時…

数年ぶりに東方のイベントへ行く

お久しぶりです(こいついつも言ってんな) 3月27日の日曜日に前々から行こうと思っていた東方旧作オンリーイベント、『幺樂団カァニバル!11』に行ってきました。 こちらのイベント。どマイナーな東方旧作に触れてくれる貴重なイベントなので、そちらが好き…

水上バスに乗って浅草に行こう

12月3日に日の出桟橋から浅草へ行きました。 普通、浅草に行くにはバスか地下鉄を使うと思うんですけど、敢えての水上バス(船)を使いました。今回はその時の写真になります。 スタート地点はゆりかもめ(正式名称は『東京臨海新交通臨海線』←ながい!)の日の…

とりあえずソシャゲに納税する元旦

あけましておめでとうございます。 早速なんですが、ソシャゲに課金してしまった私です。 今はロスワ(東方ロストワード)、プリコネ、マギアレコードと3つのソシャゲをやっていて、この内ロスワに関して毎月の490円しか課金してないから、これはノーカンで(良…