最近買ったゲームサントラまとめ(2)

ゲームサントラ第2弾!!

前回紹介しきれなかったサントラを紹介します。今回もAmazonの最安値(新品の方が安かったら新品優先)を載せておきますので、ご参考程度に。

 

 

1.電脳戦機バーチャロン オフィシャルサウンドデータ

f:id:Baryton:20220716094702j:image

購入場所:Amazon

購入価格:654円

Amazon最安値:484円

 

今回一発目に紹介するものとしては値段のパンチが欠けますが、それでいい。プレミア価格がついているほうがおかしいのです。やはり、神曲は手頃な価格で聴けるにこしたことはありません。

今、自分の中で密かなブームと化しているバーチャロン神曲たちと巡り合ったのは、友人にサントラを貸してもらったことがきっかけでした。「In The Blue Sky」を聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。

ついこの間、高田馬場のゲームセンター ミカドでAC版実機をやりましたが、CDではなく筐体から流れてくる神曲達にもう興奮しまくりでした。3面までしか行けなかったのでもっと練習したいんですが、25年くらいゲームですし中々遊ぶことすらできないのが現状。悔やまれますね……。

 

2.ニンテンドーDS ポケモンハートゴールドソウルシルバーミュージック・スーパーコンプリート

f:id:Baryton:20220716094745j:image

購入場所:メルカリ

購入価格:9,999円

Amazon最安値:16,200円

 

昔のポケモンのサントラは総じて高い。何故か赤緑版だけ安い。今回は完品の最安値を載せておきました。レンタルアップ品なら10,000円前後位が相場なのではと思います。

DS版ではなくGBC版の曲が聞きたくて購入。ちゃんと昔のBGMも入っているのがいいですよね。モロに幼少期に遊んでた世代なので、聴くだけであの頃が思い出される。

ヒワダタウン、コガネシティ、しぜんこうえんの曲が聞きたくて購入しました。特にコガネシティは数あるポケモンの町の中でも一番好きですね。

何故か曲順が最初のジムがあるキキョウシティではなく、コガネシティの曲の後にジムの曲、ジムリーダー戦の曲となっています。アカネのミルタンク…。ウッ…頭が…。

 

3.Classic In Game Music

f:id:Baryton:20220718191613j:image

購入場所:Amazon

購入価格:3,980円

Amazon最安値:4,480円

 

これぞ、名サントラ!主に80年代の名レトロゲームの曲たちが数多く収録されています。自分はバイナリィランドの曲が聴きたくて購入しました。タイトル通り、このサントラに収録されているゲーム楽曲達は元はクラシック音楽をアレンジしたものです。

いつ頃からそうじゃなくなったかは分かりませんが、たしかに昔のゲームのBGMって基本的にクラシック音楽のアレンジが多かったですよね。

Amazonでこのサントラを検索すると、レビューが一つも書いてないので、かなりマイナーなんだと勝手に思っています。

最初はバイナリィランドの曲が同じく収録されている「ハドソン・ゲーム・ミュージック」というサントラを購入しようと思っていたのですが、そちらの相場は55,000円程度…。買わないでよかった~。

バイナリィランドの他にも、チャレンジャー、ジャイラスパロディウスシティコネクションけっきょく南極大冒険等の曲が収録されていますので、気になる方は調べてみるのをオススメします。

 

4.NINTENDO SOUND SELECTION KOOPA

f:id:Baryton:20220718191622j:image

購入場所:駿河

購入価格:1,111円

Amazon最安値:3,980円

 

先程のバイナリィランドと似たような経緯で購入したサントラです。こちらはヨッシーアイランドクッパ戦の曲が目当て。ヨッシーアイランドのサントラを余裕で手に入れられる財力があれば問題ないのですが、相場10万円以上が余裕なのでこのサントラに巡り合えて本当に良かった…。

「NINTENDO SOUND SELECTION」シリーズはクッパの他にも、ピーチとルイージがあって、ピーチには心休まるしっとり目の曲。ルイージには隠れた名脇曲というテーマで、昔の任天堂の曲が再収録されていますので要チェック。

ノリノリな激しい曲担当のクッパは他にもF-ZERO Xウェーブレースの曲が多めに入っているのがいいですね。後、個人的に嬉しかったのがワリオランドアドバンスのヒミツの廃棄物処理場の曲が収録されていること。CD音源化はおそらく初めてのハズ。

 

5.biohazard HD REMASTER COMPLETE SOUNDTRACK

f:id:Baryton:20220716094926j:image

購入場所:Amazon

購入価格:1,350円

Amazon新品:9,980円

 

反射(泣)

お見苦しいものをすみません。リマスター版バイオ1、即ちGC版以降のバイオ1の曲が収録されているサントラです。Amazon価格を一応載せていますが流石にぼったくりかと。

元々このサントラはPS4で販売された「バイオハザード バリューパック」に付属でついていたオマケCDという経緯があり、ちゃんと探せば2,000円も出せば購入できると思いますので、諦めず探してみてください。というか、9,980円もあれば素直にゲーム買うわって感じですよね。

バイオ1といえば、「夢で終わらせない」のCDも欲しいのですが、中々購入に踏み切れず…。もし購入したらその時はまた紹介します。

 

6.音盤るぷぷキューブ ルプ☆さらだ

f:id:Baryton:20220716094840j:image

購入場所:Amazon

購入価格:3,144円

Amazon最安値:なし

 

DSで販売された「るぷぷキューブ ルプ☆さらだDS」というパズルゲームのサントラです。元々はPSで既に発売されていましたが、DSでリメイクしたときに新規ステージや新規楽曲を追加しています。

BGMは12曲あり、全て中毒性のあるヴォーカル曲。サントラにはそれらのインスト版も

収録されているので、全部で24曲入っています。

自分はPS版しか遊んだことがないので、追加された楽曲はこのサントラで初めて聴いたわけなのですが、これがメチャクチャに良い!!(語彙力消失)

ケーキ焼く焼くとハローもしもしの2曲、マジでオススメします。

Amazonでは現在取り扱いがない模様。一応ヤフオクやメルカリも見ましたがどこにもありませんでした。

代わりに「竹本泉♡うたこれ音盤」というCDにルプ☆さらだの曲も全て収録されているので、そちらを購入してもいいと思います。

 

7.カプコンミュージックジェネレーション ファミコン音楽全集 ロックマン1〜6

f:id:Baryton:20220716130810j:image

購入場所:BEEP秋葉原

購入価格:6,480円

Amazon最安値:6,989円

 

実店舗で購入しました。もとはメルカリで狙っていたのですが、やっぱり目の前にすると衝動が抑えられなくなるもので…。

このサントラにはFCロックマンの1~6の楽曲が収録されていて、その数なんと全152曲の超ボリューム!これが6,000円台で買えるのだから買わない理由はない。

自分は特に2と5の曲が好きで、それらを聴くために購入に踏み切ったわけですが、これを機に他のシリーズの曲も好きになりました。スネークマンステージの曲最高すぎる~。

 

8.クイズマジックアカデミー GRAND TRACKS

f:id:Baryton:20220716094943j:image

購入場所:駿河

購入価格:7,200円

Amazon最安値:9,900円

 

ACゲーム「クイズマジックアカデミー」123と賢者の扉~トーキョーグリモワールまでの曲を収録した超豪華なサントラ。なのですが…賢者の扉の曲が一部しか収録されていないのが残念。

未収録の4〜8はお求めやすい価格で別途サントラが出ているのでまだいいですが、賢者の扉のサントラは数が少ないのか、あまり出回っているのを見たことがありません。

自分は割と安く手に入れることが出来ましたが、どんどん相場が上がってきているので迷っている方は今のうちに判断したほうがいいと思います。併せて、賢者の扉のサントラも見つけ次第、手に入れておきたいですね。

 

 

以上で今回のサントラ紹介は一区切り。また近いうちに第3弾を。