第18回東方Project人気投票。コメント供養記事

先日に行われた東方Projectの人気投票に投票してきました。

前に投票したのが、2013年なので久しぶりすぎる参戦です。今までは「どうせ自分1人投票したところで…」と消極的な気持ちが強かったのですが、最近また東方熱が上がってるので、居ても立っても居られず。

人妖、音楽、作品、全てに投票しましたが、何に投票するか悩みすぎてコメントを書くことが出来なかったので、今回は改めて書こうと思ってたコメントと一緒に投票したもの全てをここに書き記しておきます。

 

 

 

 

1.人妖部門(全208キャラ)

 

・40位 蓬莱山輝夜 一押し☆

姫様を推し続け12年。これからも変わることはないでしょう。永遠の推し。

 

・25位 多々良小傘

人間に驚かすため全力投球!!……でも誰も驚いてくれない(´;ω;`)ウッ…。

驚かされるのは勘弁してほしいけど、それでも健気に頑張ってて何だか応援したくなる。鍛冶と子守りが得意な意外な一面も好き。マ・ジ・でいい子!

 

 

・89位 秋静葉

台詞のない不遇なキャラだったけど、グリモワールオブウサミでポエマーであることが確定し大勝利。流石、静葉様。元気いっぱいな穣子ちゃんに比べて、静葉様はお淑やかなイメージをずっと持っていたので。

 

・18位 比那名居天子

緋想天とそれ以降で口調が変わったけど、我儘で高飛車な所は相変わらず。でもそれが良い。紫苑との関係もすごく好き。意外にこういう子程、友達思いだったりするんだよ。

 

・41位 宇佐見蓮子

秘封俱楽部はどちらも大好きなので、本当にどちらに投票するか迷う。投票枠がもう少しあればメリーにも投票したいのだけど、蓮子を選んだのは衣装の好みで。

 

・150位 エレン

多作品のキャラをそのまま出してるのかと、初めて見たときは衝撃を受けた。エレンは竹本泉先生作品に触れるきっかけを作ってくれた大事なキャラでもあるので、そういった意味でも一票。

 

・155位 る〜こと

緑髪ボブでメイドとか、好きになる要素しかない。旧作オンリーの投票があったなら間違いなく一押しにしてる。

 

2.音楽部門(全576曲)

 

・19位 竹取飛翔〜Lunatic Princess 一押し☆

姫様があって、この曲がある。この曲があって、姫様がある。神曲なんて言葉じゃ表現できない。

 

・187位 人恋し神様〜Romantic Fall

原作だと静葉様が出てくる辺りの静かな部分が本当に好き。全体的に哀愁漂う曲だが、イントロは1面道中曲の中では群を抜いて激しい。

 

・96位 万年置き傘にご注意を

途中の繰り返し地帯を聞いてると、小傘ちゃんが健気に頑張っている姿が想像に浮かぶ。その後来るサビの泣きメロは東方曲一!聞いてると涙出そうになる。

 

・58位 有頂天変~Wonderful Heaven

ド直球にカッコイイ曲。サントラに収録されてるあきやまうにさんのアレンジも良いから是非聴いて欲しい。

 

・209位 東方妖恋談(東方夢時空)

旧作曲の中で1番好き。霊夢のテーマ曲として見ても、綺想曲よりはこっちの方が合ってるイメージ。緋想天版も好きだけど、FM音源で聞いてこその曲。

 

・14位 砕月(東方緋想天)

あきやまうにさんのオリジナル曲の中では一番好き。萃香のテーマ曲というよりは、宴会のテーマ曲に聞こえる。

 

・100位 幽霊客船の時空を越えた旅

他の東方曲にはない異質なメロディにハマりまくった曲。ポンッ音が有名だけど、個人的には3連符地帯のところがお気に入り。

 

・368位 妖精燦々として

この曲は夜中に聞くからこそ価値があると思う。星空の下で妖精たちが遊びまわってるのが頭に浮かんでくる。

 

・234位 月面ツアーへようこそ

東方にはない未来的な雰囲気がとても良い。タイトルもすごくワクワクするし、この曲を聴きながら大空魔術のブックレットを読むのが楽しい。

 

・410位 天鵞絨少女戦  ~Velvet Battle

西方からどうしても一曲出したかったのでこの曲をチョイス。タイトルを一発で読める人は果たして居るんだろうか。

 

3.作品部門(全57作品)

 

・2位 東方永夜抄 一押し☆

初めてプレイした東方原作。当然一面でゲームオーバーだけど、あの時幻視の夜を初めて聴いた時のワクワク感は忘れられない。

 

・3位 東方妖々夢

初めてノーマルノーコンした作品なので一票。反魂蝶を初めて突破した時の達成感と喪失感をまた味わいたいけど、できる気がしないw

 

・5位 東方地霊殿

好きな曲の割合が永夜抄の次に多いのが地霊殿なので!

 

・10位 東方星蓮船

小傘ちゃんは可愛いし、命蓮寺組は聖を助けるために団結しているし星蓮船の登場キャラ全員に魅力がある。

 

・34位 東方夢時空

旧作は高すぎて手が出ないけど、それでも夢時空はいつか本物を手に入れて遊んでみたいと思ってる。いったいその日はいつ来るやら。