最近買ったゲームサントラまとめ(4)

同時投稿!

くぅ疲。これで2022年は終了です。

 

 

 

1.F‐ZERO X ORIGINAL SOUND TRACK

f:id:Baryton:20231030171004j:image
購入場所:駿河

購入価格:29,000円

Amazon最安値:69,870円

 

今回の高額枠。見ての通り滅茶苦茶お得に買うことができましたが、買うときは相当な決断を強いられましたね。実際の相場はAmazonの最安値より安いと思いますが……(多分4万円くらい)要は安すぎてとんでもないものが来るんじゃないかと思ったわけです。買ったのも天下の駿河屋通販ですしね。

妥協6割で買ったこの商品、結果から言うと大成功でした。駿河屋さん毎回こういうのをよろしくお願いします。たまに買ったものが全く読み込まないとかありますので。


2.マリオバスケ3 on 3 ORIGINAL SOUND TRACK

f:id:Baryton:20231030171015j:image
購入場所:ヤフオク

購入価格:20,000円

Amazon最安値:89,870円(メルカリで美品が50,000円程度)

 

またまた高額枠。このゲームは遊んだことはありませんが、FFコラボの隠しキャラクターを解禁するのがかなり難しいってことは知っている。

BGMは好きなものが多くてどうしても欲しかったサントラです。マリオのスポーツ系のゲームは外注なのもあって、本編では絶対にお目にかかれないようなBGMも多いんですよ。

となわけで、これを読んだ方はYoutubeでキャラクターセレクトとシャーベットランドの曲を聞きに行きましょう。


3.マリーのアトリエザールブルグ錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック

f:id:Baryton:20231030171023j:image
購入場所:メルカリ

購入価格:3,500円

Amazon最安値:なし

 

最近リメイクが出ましたよね、初代アトリエ。何気に取扱がなくレアい一品です。戦闘曲である『星風』の為に購入しました。サントラまとめ1の記事で続編となるエリーのアトリエのサントラを紹介しましたが、それも戦闘曲である『極悪同盟参上!』の為に購入しています。どちらも優劣がつけがたいところですが、星風の方がほんの少しだけ好きかなあ……。

エリーもそうなんですけど、サントラだと1ループしか入ってないのが残念。収録曲は多いけどね。聞き足りなすぎてニコニコで30分の作業用BGMをよく聴いております。

 

 

4.parasite eve ORIGINAL SOUNDTRACK

f:id:Baryton:20231030171029j:image
購入場所:Amazon

購入価格:2,800円

Amazon新品:2,934円

 

 

面目ないのですが、パラサイト・イヴシリーズは本当に名前しか知らなく、スクウェアから出てるということも知らなかったくらいです。このサントラとの出会いはもともと友人に貸してもらったのがキッカケです。

作曲はマリオRPGやキングダームハーツでお馴染みの下村陽子氏。神曲しか作れない女帝……。一通り聴きましたが、特にエンディングテーマのSomnia Memoriasが好きです。ゲームの特性上暗い曲が多いのですが、この曲は鳥の鳴き声や川のせせらぎ音から始まり心地よいボーカルが流れます。間奏のギターソロで心が洗われるんですよね。

久々に中古品でなく新品を紹介する事が出来ました。パラサイト・イヴ、オススメです。新品を買えるのは本当に有難いこと。スクウェアという良心。

 

5.カプコンミュージックコレクション Vol.0 prologue

f:id:Baryton:20231030171038j:image
購入場所:メルカリ

購入価格:780円

Amazon最安値:なし(ヤフオクで未開封が1,500円)

 

魔界村の1面BGMの為に購入。魔界村のサントラはプレミア価格がついてるのでこれは普通にありがたい。タイトル通り、カプコンの名作達の1面BGMのような曲を集めたサントラです。

こういうサントラは好きです。今まで自分が触れることのできなかった作品に出逢えるチャンスですからね。先述した魔界村以外だとデビルメイクライの汎用戦闘曲も好きです。

ところで、2曲目の魔界島は魔界村とどういう関係性なのでしょうか?ゲーム性はかなり違うから似た名前の別ゲーかと思ったのですが、世界観は共有してるみたいで敵も共通してる部分があって。ややこしいなあ……。

 

6.ナムコゲームサウンドエクスプレス Vol.11 リッジレーサー Vol.24 レイブレーサー

f:id:Baryton:20231030171044j:imagef:id:Baryton:20231030171046j:image

購入場所:メルカリ

購入価格:1,000円

Amazon最安値:2680円

購入場所:Amazon

購入価格:1,700円

Amazon最安値:1386円

 

リッジレーサーシリーズはサントラまとめ1の記事で4を紹介しましたが、今回買ったのは初代リッジレーサーとシリーズ3作品目にあたるレイブレーサードラムンベース中心の4とは違ってクラブミュージック寄りな曲達が入っています。

と見せかけてレイブレーサーのExh' notesは4に入っててもイけるのではないかと何となく感じたりも。シリーズの曲調も変革期に入っているのでしょうか。

音楽ゲーム好きなのでこういう曲調は大好物ですね。昔のbeatmaniaみたいで。