『第9回博麗神社秋季例大祭戦利品紹介』

10月23日に東京ビッグサイトで行われた博麗神社例大祭に行ってきました。

例大祭への参加は2回目。前回は2015年の春季例大祭だったので、本当に久しぶりです。

こういうイベントあるあるなのですが、必ず最初に決めた予算以上にお金を使ってしまうものなんですよね。

予想以上の重さになった戦利品両手での帰り道はかなりキツかったですが、本当に素晴らしい物ばかりに出逢えたので、紹介させてください。

 

f:id:Baryton:20221102224527j:image

例大祭運営からカタログとタオルとショッパーです。

ショッパーは2つありますが、光の三妖精達のが今回の物です。レイマリのは春季の時のらしい。売れ残りなのかな?イラストが刺さったので、ついでにと買ってしまいました。

f:id:Baryton:20221102224942j:image

タオルのデザインはこんな感じらしい。すみません。こういうの開封出来ないタチなので。お許しを。

 

f:id:Baryton:20221102225101j:image

更にタオル。サークル『因幡密造友の会(有)』様から購入しました。

3つ買うとお値段が少しお得との事だったので、色々デザインがある中から、夜雀うなぎ屋、伊吹酒造店、八意製薬のタオルを買いました。熨斗が良すぎて、これも開けられない……。

デザインが気になる人はサークルさんのTwitterへ飛ぼう!

 

f:id:Baryton:20221102230939j:image

トートバッグとTシャツです。こいフラが可愛い!生地も厚手なので、丈夫そうなのが良いですね。

Tシャツは管牧典ちゃんの『ロリこ〜んTシャツ』こちらはサークル『ゆ〜ば〜い〜つ』様から購入。例大祭行く前から絶対買おうと心に決めておりました。買えて良かった!

 

f:id:Baryton:20221102231445j:imagef:id:Baryton:20221102231453j:image

CDです。過去に行ったイベントでの事を考えると、6枚はかなり少ない方かなと。

6枚のうち4枚はファミコン、GB、FM音源のピコピコ系アレンジCDです。チップチューンとか大好物なので、良い買い物が出来ました。

1枚目の写真は全てサークル『ビートハムカツレコーズ』様制作のCD。めちゃくちゃ良いので皆聞いて欲しい!

 

f:id:Baryton:20221102232423j:imagef:id:Baryton:20221102232431j:imagef:id:Baryton:20221102232439j:image

同人誌。依神姉妹と典ちゃん多めです。久々の大規模イベント参加と割と最近めのキャラの本持ってなかったのもあって結構買いましたね。

鬼形獣のキャラとかの本とかも買えばよかったなと後悔。

3枚目はえっちい奴。『パパ活ルーミアちゃん』『パパ活橙』というとんでもパワーワードに惹かれてしまい、気が付いたら買っていました。パパ活ってもう幻想入りしてるんですかね?

 

f:id:Baryton:20221102233345j:image

色紙とかキーホルダーとか!

旧作オンリーでもないのに例大祭に旧作キャラのミニ色紙とか買うしか無いでしょと速攻購入してしまいました!

凄かったのがこのサークル様、win版も旧作も全キャラ描かれてたんですよね。とんでもない作業量だよ。

幽々子様のキーホルダーと姫様の色紙は同じサークル様。姫様の色紙は売り物にはなく、何とリクエストで描いてくださりました。

他の頒布物と同じ料金も500円で良いと言われたのですが、流石に申し訳なかったので多めにお支払いしようとした所、幽々子様のキーホルダーも貰ったというわけです。

神は居ましたよ。ビッグサイトに。一生頭上がりませんわ。

早苗の缶バッジは言わずもがな、東方ロストワード公式のやつですな。

 

f:id:Baryton:20221102232405j:image

最後!色紙ホルダー、メモ帳、カレンダー、ポストカードです。

メモ帳はプリズムリバーと小傘ちゃん。小傘のメモ帳は同人誌の写真にあった小傘ちゃん本のサークル様で買っております。マ・ジ・でかわいい。

カレンダーは有名なJKこいしちゃんのイラストを描かれてる方のやつです。2023年はJKこいしちゃんで行きます!

セーラー服姿の阿求と小鈴ちゃんのポストカーマジで尊い…。

 

f:id:Baryton:20221102235930j:image f:id:Baryton:20221102235921j:image
f:id:Baryton:20221102235946j:image f:id:Baryton:20221102235938j:image
おまけ。会場で貼れられていたポスター。

従者組のスタッフ募集のポスターがお気に入りです。咲夜さんは時間止められるからいいけど、妖夢は……。

疑問なのですが、こういうのってお持ち帰りできないんでしょうか?

今回最後まで居たのですが、もちろん大規模イベントですし、アフターイベントが行われる訳でもなく。。。

イベント終わったら、そのまま処分されるのかな。なんかもったいない気が。

 

f:id:Baryton:20221103001314j:image

帰り道に見るビッグサイトは心なしか小さく見えますね。まだお昼帯なのに日が短くなったせいで夕方に感じてしまいます。

開場から閉場まで本当にあっという間でした。

前日はちゃんと寝ようと思って早めにベッドに入ったのですが、久方ぶりの大規模イベントにワクワクしすぎてすぐに目が覚める。

その時見た夢も欲しかった頒布物が完売になって買えなくなるものでした。本当に正夢にならなくて良かったですよ(笑)

 

春も行けたら行こうと思っています。……コミケは混むので行かないかな。