大原隧道へ行く

Twitterで面白そうなものを見つけたので、実際に行ってきました。

場所は横浜市南太田駅近く。閑静な住宅街の中にあります。

f:id:Baryton:20230216212045j:image

初めて降りましたが、横浜から4駅しか離れていないのに駅の付近は特に何もなく少し寂しさを感じました。まあ神奈川の駅なんてどこもこんなもんですが。

そんなこんなで駅から徒歩10分程、住宅街の中にあるのでスマホでマップを見ながら、横浜らしい坂道を登って行くと・・・

 

f:id:Baryton:20230216212148j:image

着きました!今回のお目当て。大原隧道おおはらすいどうです!

見ているだけで何だか目がチカチカする不思議なこのトンネル。Twitterで画像を見たときは言い表せないロマンを感じ、すぐに行こうと心に決めたのです。

 

f:id:Baryton:20230216215208j:imagef:id:Baryton:20230216215200j:image

トンネルの前には大原隧道と書かれた看板と注意書きが。昭和3年完成。かなり歴史のあるトンネルのようです。

 

f:id:Baryton:20230216220437j:imagef:id:Baryton:20230216220445j:image

中に入ってみました。広さは大人2人がすれ違える程度。天井も低く、かなり圧迫感を感じました。

長さはそれ程ではないらしいですが、少し進んだくらいでは向こう側は見えません。振り返ると少し外が恋しくなりました。

 

f:id:Baryton:20230216220948j:imagef:id:Baryton:20230216220957j:image

真ん中くらいまで来るとまた注意書きが。入口の所にあったのと同じやつ。モラルのない飼い主が多いのでしょうか。

こういう注意書きに落書きする辺り、さすが横浜という感じです(笑)

 

f:id:Baryton:20230216221351j:imagef:id:Baryton:20230216221343j:image

出口です。立ち止まったりして写真を撮りながら歩いているので、かなり歩いた気がしましたが、スタスタと歩けば5分もかからず出られる長さです。

 

f:id:Baryton:20230216222249j:image

こちら側に案内看板があり、それによると大原隧道は水道管敷設の為に掘られたトンネルとのこと。水道管は地面に埋まっています。

今回は行きませんでしたけど、保土ヶ谷区に東隧道という兄弟トンネルがあるみたいです。

 

横浜市のC級スポットとして『大原隧道』いかがでしょうか?