湘南モノレールに乗ってきた話

前回のブログでも書きましたが、やっと湘南モノレールに乗ることができたので、その時の写真を残しておきます。にしても暑かった!水分を摂らなすぎたのか、途中軽く熱中症になりました。気を付けます。

 

 

f:id:Baryton:20210830040639j:image

出発点の大船駅。通った事は何度かありますが、初めて降りました。程よく栄えたベッドタウンという感じです。全然鎌倉感は無いけど鎌倉市なんですよねここ。

 

f:id:Baryton:20210830041629j:image f:id:Baryton:20210830041756j:image

モノレールの駅はJRの駅のすぐ近くにあります。案内もちゃんと出ているので迷うことはありません。モノレールの宿命か、運賃は高いですね。千葉モノレールと比べると営業距離が半分もないですし。 

 

f:id:Baryton:20210830042134j:image
f:id:Baryton:20210830042131j:image

610円で1日乗り放題のフリーきっぷを買って、モノレールへといざ鎌倉、じゃなくて江ノ島

千葉モノレールに比べるとレトロな見た目。千葉モノレールの未来感溢れるデザインも好きですが、個人的にはこちらの方が好み。

 

 

f:id:Baryton:20210830042544j:imagef:id:Baryton:20210830042547j:image


f:id:Baryton:20210830042550j:imagef:id:Baryton:20210830042553j:image

湘南モノレール大船駅から湘南江の島駅までを結ぶモノレールで、営業距離は6.6キロしかありませんが、その道中は市街地を通り、山の中を抜け、トンネルに入ったりとバリエーション豊かで、乗っていてなかなかに楽しめます。

そのせいか、カーブや起伏が多くかなり揺れます。最高時速も75キロとモノレール界トップ2の速さで、ジェットコースターとよく例えられていますがまさにそれ。揺れで写真を撮るのがちょっと大変でした。

 

f:id:Baryton:20210830235333j:imagef:id:Baryton:20210830235337j:image

 駅数は少ないけれど、他モノレールにはないユニークな駅が多いのもいいですね。

パッと見台風でも来たら折れちゃいそうな湘南町屋駅と地面に接してる片瀬山駅が好みです。

 

f:id:Baryton:20210830235612j:image

終点の湘南江の島駅は3年前に改築工事をし、リニューアルされたそうです。近代的ながらモダンなデザイン。レンガの温かみを感じますね。

 駅から出るとすぐ目の前に江ノ電江ノ島駅が。そのまま踏切を渡って真っ直ぐ行くと海に到着します。

 

f:id:Baryton:20210831000355j:image

最後に江ノ島の写真を収め、今回はこれでフィニッシュ。

夏のうちに行けて本当に良かった。

 

次回どこに行くかはまだ考えていません。というのも、9月末に乙4の試験を受けなければならず、流石に悠長に出かけてる場合でもないんですよね。

それさえ終えてしまえば、ストレス解消の名目で、何処か行こうと思います。

 

それでは