千葉モノレールに乗ってきた話

初の旅行記(?)になります。

タイトル通りですが、7月5日に千葉モノレールに乗ってきました。

千葉県自体には何度か行ったことがありますが、千葉駅に行くのは初めて。

 

錦糸町から特急に乗って千葉駅へ。特急に乗る程の距離でもないんですが、少しでも旅行気分を味わう為に課金しました。

写真は255系。乗客は自分を含め4人。平日なのもあってガラガラでした。

f:id:Baryton:20210724055757j:image

f:id:Baryton:20210724055728j:image

f:id:Baryton:20210713052104j:image

 

 

千葉にはあっという間に到着。ちょうど隣に209系が居たのでパシャリ。

f:id:Baryton:20210724072506j:imagef:id:Baryton:20210724072958j:image

 

JRの駅とモノレールの駅は直接繋がってて簡単に移動することが出来ます。自分の知らない駅名だらけで見てると何だかワクワクしますね。

f:id:Baryton:20210724073709j:image
f:id:Baryton:20210724073641j:image
f:id:Baryton:20210724073700j:image

 

今回のメイン、千葉モノレールです。

見ての通り、車体の上にレールが付いていてぶら下がりながら走ります。このタイプのモノレールは世界的にも珍しいらしく、海外からだと結構驚かれるみたいですね。日本では千葉と江ノ島上野動物園(現在は運休中)でこのタイプのモノレールが見られます。

f:id:Baryton:20210724074528j:image

 

下に何も無いとちょっと変な感じ。

車内にはギネス世界記録のステッカーが貼られていました。

f:id:Baryton:20210724080252j:image
f:id:Baryton:20210724080300j:image

 

終点の千城台駅。ショッピングセンターが駅に直結しています。それ以外は特に何もなかったので、散策はしませんでした。

f:id:Baryton:20210724081127j:image
f:id:Baryton:20210724081123j:image

 

運賃表。モノレールって電車に比べるとかなり高いですよね。同じ距離でもJRなら半分以下かな。

f:id:Baryton:20210724081457j:image

 

千葉に戻る帰りのモノレールです。さっきとは別の新型(?)と思われるモノレールが来ました。未来感あるデザインでカッコいい!!

f:id:Baryton:20210724081626j:image

 

千葉に戻った後は内房線で五井まで行って、小湊鉄道を見て帰路につきました。

東京近郊でこんなレトロな電車が見れるのはちょっとお得かも。

f:id:Baryton:20210725111452j:image
f:id:Baryton:20210725111455j:image

 

 

以上、千葉モノレールの旅でした。江ノ島のモノレールも近々乗りたいと思っています。