真夏のクッソ暑い日に熊谷へ行ってきた

8月もそろそろ終わりそうな時。前々から行きたかった熊谷に遂に行ってきました。

本当は春ぐらいから行けたらなあと思っていたのですが、そこそこ距離があるせいで中々踏み切れずこんな時期に。

 

川崎スタートで上野東京ラインに揺られながら、熊谷へ。今回グリーン席は使いませんでしたが、使っておけばと後悔。大宮到着時点でもうお尻が痛かったです。

 

川崎から熊谷までは約1時間半。バキバキになった背中を伸ばし降車。何回かは通ったことはあるものの実際に来るのは初めて。テレビに出てくる駅前のミストに感動。この日は曇りで、物凄くムシムシしてました。熊谷に着いた頃には時間もちょうどお昼時。お腹も空いたので腹ごしらえへ行くことにしました。

 

向かったのは駅から徒歩5分程のところにある、まぜそば・つけ麺店「ゴールデンタイガー」さん。今回の熊谷遠征の一番の目的です。

人気店なので並ぶのは覚悟していましたが、このうだるような暑さの中に40分並びました。汗だらだらです(笑)

 

お店に入って食券を買ってから着丼まではすぐでした。頼んだのはここの名物、TKM(たまご かけ めん)! 

一度食べてみたかったんですよねぇ。麺と玉子をよく混ぜてからいただきます。

肝心の味はというと、オレンジに輝く黄身と半熟味玉の黄身が合わさって超濃厚!これがまた麺の下の醬油ダレとよく合うんですよ。冷水で〆られた麺はツルツルでもっちり。休むことなく箸が進みます。

食べるというより、“飲む”に近かったです。麵を食べ終わった後はご飯を別に頼んで、残った醬油ダレと一緒にサラサラといただきました。

いやもう本当に美味しかった。神奈川にも来ないかなあ。

 

まだ帰るには時間があったので1日乗車券を買って秩父鉄道にも乗りました。もちろん初めて乗ります。やって来た電車にビックリ。東急多摩川線!?(※大井町線の車両でした)

車内の写真も撮ろうといたのですが、意外にも混んでたので断念。2両編成に電車は部活帰りの学生達で溢れかえってました。

 

自分が乗った電車は終点まで行かなかったので、途中の長瀞駅で下車。次の電車が来るまで辺りを散策。ここまで来ると、自然を肌で感じられます。写真は荒川。普段は東京ではドブ川なのに上流の方はこんなに綺麗だったとは驚きです。

 

1時間程待ってやって来た終点の三峰口行の電車に乗車。乗客はほとんどいません。

観光地の豊富な長瀞までは人も多かったのですが、終点までは誰も行かないようです。

車窓から見える風景も、長瀞を越えてからより一層田舎になりました。家の数もまばらになっていきます。

 

終点三峰口駅。木製の駅舎がレトロでいい感じです。駅構内には休日運行のSL用の転車台があります。かつてここには鉄道公園なるものがあったらしいですが、今やその面影はありません。SLもワンチャン見れたらなあと思っていたのですが……見れず。残念な結果に終わってしまいました。