冬は電気代に怯える季節

12月も後半に入ってグッと冷え込んできました。かく言う我が家は毎月来る光熱費の料金に悩まされています。特に電気代。ほんとにこれが急に高くなるので参っています。ガス代も高いですが、まぁプロパンなのでこれは仕方ないと思っています。

 

冷暖房の温度は夏は24〜26℃。冬は20℃に固定しています。

本当は暖房20°Cじゃ正直寒いんですが、これ以上温度を上げると更に高くなるので、我慢しています。ちなみに暖房は20℃はウチの暖房で設定できる最低の温度です。

それなのに金額面はガンガンに使いまくっていた8月の5090円に対し、まだ暖房を使い始めて半月程度の今月は6450円。どうしてこんなにも差が出るのか……??

 

ちなみに一人暮らしの場合の冬場(1~3月)の電気代の平均は約6000円程度らしいです。あれ?そんなに変わらない……『いやいやちょっと待って!?こちとら最低温度の20℃で我慢してるのだからもう少し安くても良いはず。しかも仕事柄、2日にいっぺんしか家に居ないし、暖房を使う頻度はその辺の家より少ないはずなんだけどなあ』

 

1人暮らしで生活にするのに困らないぐらいの収入は貰っていますが、毎月ある支払いというのはどうしても気になるもの。少しでも安くしたい!せめて6000円を切ってくれれば(泣)

更によく言えば、20℃からもう少し上げたい。1人暮らしを始めてから2年半が経ちましたが、6000円を切れた試しは一度もないかもしれない。夏と冬なら冬の方が苦手なので、この時期は毎年憂鬱な思いなのです。